ネコマサブログ(NEKOMASA)

節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは... ダジャレ検定はこちら

タグ: 会話

リアクションはマス(増す)オでいけ|『えぇーーっ!?』で共感力アップ術

リアクションはマス(増す)オでいけ|『えぇーーっ!?』で共感力アップ術

ネコマサの自己啓発

2025/11/2620 views

サザエさんの“マスオ式リアクション”で、会話がふわっと和む!? 相手の話に自然と共感を示し、場の空気を明るくするネコマサ流コミュニケーション術を紹介します。 ちょっとした驚きリアクションで、コミュ力がフグ(ぐ)っとマス(増す)かもしれません🐾

「んーどうでしょう?」で会話に余白を|長嶋監督流・相手7:自分3の黄金バランス術

「んーどうでしょう?」で会話に余白を|長嶋監督流・相手7:自分3の黄金バランス術

ネコマサの自己啓発

2025/11/1722 views

長嶋茂雄監督風の「(んー)どうでしょう?」を語尾に添えるだけで、会話に“余白”が生まれ、相手が話しやすくなるコミュニケーション術。意見を押しつけず、相手7:自分3の理想的な会話バランスに近づける柔らかい話法です。ユーモアを交えつつ、会話の質を高めたい方におすすめのメソッドです。